なにかとボルドー

HP作成にあたって勉強したことをまとめていきます。

引き継ぎをする代わりにブログを開設しました

はじめまして!

ホームページ作り初心者ですがホームページ作りのブログを立ち上げることにしました。

この記事ではそうなった経緯をお話します。

 

 

 

いきなりですが私、ここ1年ほど所属する団体の運営側に回っておりまして、

その団体の宣伝のためにホームページを立ち上げて運営していました。

この運営側のポジションももうそろそろ引退でさて次の担当者に仕事を引き継がないといけないわけです。

 

ただそうそうこのホームページの運営に手慣れた人もいる環境ではないので引き継ぎが必要なんですね。

本来なら分厚い引き継ぎ書をしーっかり作ってPDFデータとかで引き継いであげたいところですがここで思いついたことがあります。

PDFで引き継ぐんじゃなくてブログで引き継ぐのもありなんじゃ?

それぞれのメリットデメリット等まとめてみました。

 

PDFで引き継ぐメリット・デメリット

メリット

・インターネット環境なしで読める

・Wordで書いてさくっとPDFにして引き継ぎ(簡単)

デメリット

・加筆修正する度に再度引き継ぐのが面倒

 

ブログで引き継ぐメリット・デメリット

メリット

・随時更新できる→次の担当者だけでなく、次の次の担当者にも引き継げる

・ブログ運営という新しいチャレンジ

・広告収入にもチャレンジ?笑

デメリット

・ブログの立ち上げが面倒(もう立ち上げたけどね

 

そうこう考えてるうちに

個人的にブログ運営とかやってみるの楽しそうだなと思ったのでブログにしました。

こんだけメリットデメリットとか言っといて結局趣味が理由ですね。

 

そんなわけでブログ運営チャレンジスタートです!