なにかとボルドー

HP作成にあたって勉強したことをまとめていきます。

まずはhtmlの基本から②〜htmlってどこに書くの?〜

htmlを使えばウェブページに好きな色や大きさで文字を表示したり、画像を表示したりできるのは良いとして、

htmlってどこに書くの?という疑問がでてきませんか?

今回はそのあたりを説明していきます。

 

ホームページ・ブログ作成サービス

ホームページやブログを作ろうと思ったときに最初にすることは何かというと、

数ある「ホームページ作成サービス」や「ブログ作成サービス」の中から自分が使うものを選ぶことです。

ホームページ作成サービスの例 ブログ作成サービスの例

FC2ホームページ

Wix

Jimdo

Ameba Ownd

FC2ブログ

はてなブログ

ライブドアブログ

 

それぞれのサービスにもよりますが、

これらのサービスは専門的な知識を持っていなくてもホームページやブログを作れるようにhtmlを使わなくてもウェブページが作成できる機能がついています。

ですが細かいデザインなどを指定するにはやはりhtmlを使わないといけないことも多いので、どのサービスを使ってもhtmlを直接編集できる機能もついています。

 

FC2ホームページ

ここではFC2ホームページを使ってどのようにhtmlを編集していくかを説明します。

①FC2ホームページにログイン後

②左の方にある「ファイルマネージャー」をクリック(下の画像参照)

f:id:AkiK:20181204181005j:plain

 

 ③ファイルマネージャーでは1つのウェブページが1つのファイルとして表示されています。編集したいページを右クリックして「ソース表示で編集」をクリック。

(ちなみに「TinyMCEエディタで編集」をクリックするとhtmlとか難しいことは触れずに簡単に編集ができるモードの画面が開きます。)

f:id:AkiK:20181204183102j:plain

 

④htmlを直接編集するモードの画面が開きます。

ここに表示されている枠内に実際にhtmlを書き込んだり、既に書かれているhtmlを書き換えて、左上の「上書き保存」ボタンを押すと、ホームページ上に表示されるものが変わります。

f:id:AkiK:20181208170155j:plain



 以上、今回はhtmlを書き込む場所についてでした!

次回はここに何を書き込むかについて説明したいと思います。